電験・工事士・電気技術者掲示板

1141816

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

  →電気技術者の部屋はこちら


細かい話ですが・・・ - 鹿の骨

2021/11/14 (Sun) 22:15:24

管理人さんの作られたコンテンツで間違いと思われる部分がありますので僭越ながら指摘します。

↓この図で「地絡方向継電器」と書かれている部分は「地絡継電器」と書くべきです。零相電圧が得られないと「方向性」を持てません。
http://dende777.fc2web.com/ziten/zct/picture/ct-3.PNG

Re: 細かい話ですが・・・ - dende(管理人)

2021/11/15 (Mon) 22:25:58

本当ですね!
申し訳ないです。
これはただのOCGのようなイメージです。
Voを入力する絵を描きたいと思います。
恐れ入ります

Re: 細かい話ですが・・・ - 鹿の骨

2021/11/16 (Tue) 17:09:12

ZCTの説明にVoは入れるべきではありません・・・キッパリ!

要らぬ情報を入れ込むと読者が徒に混乱するだけです。
地絡電流が流れない限りZCTに電流が流れないことだけをキチンと説明すべきです。
三相3線での状況も重要ですが、片負荷の単相を繋いだ時も地絡さえしなければ零相電流が流れないことを書き添えるのが良いと思います。
三相4線式なども書けると良いですね。

Voの話は次の話です。
「地絡していないのにOCGがメイクする。」と言う不必要動作の説明は後回しにすべきです。
ごっちゃにするとワケワカメになります。

Re: 細かい話ですが・・・ - dende(管理人)

2021/11/16 (Tue) 22:10:00

こんばんは。
なるほど!
了解です。しかもZCTの説明だから要は地絡電流が取り出せることがポイントなわけで、DGの仕組みに言及するのは次のステップですね。
単相負荷でもZCTでのベクトル和で消えるというか負荷のアンバランスでも地絡電流誤検知はないですよということが大切ですね。

3相4線式・・・は、どんなことになるんだろう・・・?
ちょっとわかってないです

「地絡していないのにOCGがメイクする。」
外部事故での不要動作しちゃうからやっぱりDGだよね とか
フェールセーフでOVGリレー付けとかないと危ないよね、
みたいな話になるでしょうか???


鹿の骨さんがいらっしゃるとやっぱりすごいです。

Re: 細かい話ですが・・・ - 鹿の骨

2021/11/19 (Fri) 00:17:40

>フェールセーフでOVGリレー付けとかないと危ないよね、

これは疑問です。
地域変電所又は特別高圧受電需要家の普通高圧母線に設置されたEVT内ブロークンデルタ回路制限抵抗の両端には3倍のVoが出ますが、この電圧は普通高圧母線に繋がった全き線に出る訳です。
普通高圧受電需要家だったら自分の事故でも出るし他人の事故でも出ます。
(電気的に繋がっているから全き線に電圧が出るのは当り前)
つまりOVGRだけでは後備保護にはなりません。
地域変電所や特別高圧受電需要家では「どのき線が事故なのか?」を判断する手がかりとしてVoを使います。
普通高圧受電需要家では「自分の事故なのか他人の事故なのか?」を判断する手がかりとしてVoを使います。
何れもDGR(方向性地絡継電器)を使います。

ご承知の通り普通高圧需要家ではEVTの使用が認められませんのでZPDが用いられます。

Re: 細かい話ですが・・・ - dende(管理人)

2023/11/14 (Tue) 22:23:47

2年も経っていまさらながらに修正しておりますご指摘大変ありがとうございます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.