電験・工事士・電気技術者掲示板

1142992

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

  →電気技術者の部屋はこちら


2次試験まであと少し - もうすっかり中年

2021/11/03 (Wed) 16:27:17

こんにちは。
サイトが最近復活したと聞いて、やって来ました。
前に見たときは凄いアヤシイ投稿ばかりでしたが笑。
以前この掲示板にお邪魔していた時はまだそこそこの年でしたが、
今ではもうすっかり中年です。
自分は今、電験1種の2次試験に向けて勉強中です。勉強は過去問を中心に
行っています。試験まであと10日程になりましたね。同じく2次を受験の方が
居ましたら、お互い頑張りましょう。
また結果のほうも投稿したいと思います。

Re: 2次試験まであと少し - dende(管理人)

2021/11/11 (Thu) 22:31:15

お返事遅くなりました。
大変おつかれさまです。
>前に見たときは凄いアヤシイ投稿ばかりでしたが笑。

管理不十分になってしまっていて申し訳ありませんでした><

いよいよ今週ですね!
悔いの残らないようにがんばってこられてください。

機械の時間がない~~というのを思い出します。
実力とともに心の平常心が必要だと思いました。
ぜひ落ち着いて体調万全に臨まれることを祈っています。

私もいよいよおじさんです。
もうことし40歳です。

サイトを立ち上げたころは2004年、23歳です。
若者からおじさんになってしまいました。
なんだか仕事もややこしく、なんだか余裕のない毎日になっちゃったような気がします。

いまでも忘れずに来ていただけること大変感謝しております。
また、引き続き末永くよろしくおねがいします。

Re: 2次試験まであと少し - もうすっかり中年

2021/11/15 (Mon) 23:30:58

こんばんは。
2次試験のほう受験してきました。
管理人様の仰る通りで時間が足りなかったです。
焦ると余計に考えが纏まらなくなります。
でも結局は力量不足だという事ですね。
試験終わったばかりですが、少し休んだらまた勉強再開したいと思います。

Re: 2次試験まであと少し - dende(管理人)

2021/11/16 (Tue) 22:20:02

試験大変お疲れ様でした。

機械は本当に時間が足りないです。
10分くらい考えてやっぱりこの問題ヤメタ
となったりしたら余計焦りますよね。

自己採点的にはかなり厳しいですか?
半分くらいできていれば望みはあると思っています。

望みが持てたらよいのですが。

Re: 2次試験まであと少し - 鹿の骨

2021/11/17 (Wed) 00:34:40

もうすっかり中年さん こんばんは

電験は機械が鬼門なのは受験した人なら誰でも感じることです。
ほんの少しだけの希望を話せば、電力の出来次第ですが機械は平均点を超えていると受かる可能性があります。
確実なことは言えませんが平均点は30点とか・・・←ほんとか?
何が何でも各々の科目で60%以上の得点を要求されている訳ではありません。

しかし、この受験は疲れます。
当方はもう体力的に不可能な歳になり果てました。
(二種を取っておいて良かったぁ~・・・)
試験問題を自宅の机で見ている分には解けるのですが、会場での解答は先ず不可能ですねぇ~・・・。

Re: 2次試験まであと少し - もうすっかり中年

2021/11/18 (Thu) 02:29:54

こんばんは。
お二人様、お気遣いありがとうございます。
私感では、今回はさすがに厳しいと感じています。
試験制度がどう変化するか分かりませんが、とりあえず次回の2次に向けて
頑張ろうと思います。
また、試験や実務の事でご教授いただけると幸いです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.