電験・工事士・電気技術者掲示板

1137316

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

  →電気技術者の部屋はこちら


電験試験 年2回について - dende(管理人)

2021/08/08 (Sun) 23:03:33

来年度から、電気主任技術者試験が年2回になるようです。有資格者の不足によるもの、とのことですがどんな問題になるのでしょうか。
いずれにしても年2回で3年間の科目合格有効、つまり6回受験チャンスがあるということです。
これから受験される方はある意味チャンス!?なんだと思います。

ひょっとしたら試験問題の傾向が変わる?のかいろいろ分かりませんが、受けやすくなるのはよいことです。

Re: 電験試験 年2回について - 鹿の骨

2021/10/05 (Tue) 23:35:44

ご無沙汰しています。
久しぶりに来てみると再開していて何よりです。

有資格者の不足とのことですが、電気技術者をあそこまで冷遇すれば誰も成り手がいなくなるのは当然の帰着と思います。
大学の工学部電気工学科が死滅してしまった・・・
世のマスゴミは水道やガス同様に電気が自然現象で給電されると思っているフシがあります。

聞けば自動車はエンジン車が無くなって総てがBEVかFCVになるとか・・・
ホンダがエンジン技術者を指名解雇したとか・・・
何処かで物理法則が引っ繰り返っている様です。

Re: Re: 電験試験 年2回について - dende(管理人)

2021/10/06 (Wed) 22:02:38

鹿の骨さん!
大変ご無沙汰していますまさかまたおいでいただけるとは思っていませんでした。書き込みをいただいてありがとうございます!
長らく放置しており、失礼をしておりました。最後に送っていただいた同期発電機の運転の資料、掲載していなくて大変失礼をしており申し訳ありません。メールで今更ながら掲載させてもらって良いかお尋ねしようかなどと思っておりました。
今更ながら大変勝手を言いますが、ぜひ載せさせてください。
かつて頂戴した資料は今も毎日沢山の方々のアクセスがあります。このホームページの財産になっています。
かつてのような賑わいは無くなってしまいました(自分が悪いんですが)がまたやる気を出してちょっとずつ直しています。また色々とご教授いただけたらと思っています。
試験も当分ほとんど受けていませんが久しぶりに受けていこうと思っています。またぜひぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。

Re: 電験試験 年2回について - dende(管理人)

2021/10/11 (Mon) 22:41:30

鹿の骨さん
みなさんこんばんは。

送付頂いて10年近く経って(2012.6.30に頂戴しました)、ですが、鹿の骨さんの資料をアップさせていただきました。

電気辞典(http://dende777.fc2web.com/ziten/ziten.html)内です。

同期発電機の運転いろいろ(http://dende777.fc2web.com/ziten/denkiziten/douki1/doukiunten.pdf

長らく放置しており大変申し訳ありません。
また、いつも貴重な資料をありがとうございます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.