電験・工事士・電気技術者掲示板

1137321

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

  →電気技術者の部屋はこちら


電気工事士 実技について - dende(管理人) URL

2021/08/04 (Wed) 01:22:44

最近、最新の試験情報に疎い状態です。
今年の電気工事の試験結果を電気技術者試験センターのサイトでみたら、公表問題全部が出題されているみたいな感じに見えました。
どの問題を解いてもよくて、自分の好きな問題に挑戦できる、ということになったのでしょうか。
よければ受けた方教えていただけると嬉しいです。

Re: 電気工事士 実技について - dende(管理人)

2021/09/09 (Thu) 01:48:10

上のことが気になっています。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか???

ただ、現在はこのホームページは電気工事士受験者の方はほとんど来ていただいていないのではと思っています(アクセスの解析結果によると)

運よくいらっしゃったら教えてください。

Re: 電気工事士 実技について - まさ

2021/09/21 (Tue) 11:24:19

こんにちは、ご無沙汰しております。
以前は、違う名前で利用しておりました。

数年前より、都道府県ごとで、違う候補問題を出題する形となりました。
また、ここ数年、2種、1種ともに候補問題の改定はされておりません。

管理人様は、精力的に資格取得を、されておられるようで、何よりです。
私は、趣味の方で小型船舶を、取得したくらいです。

Re: 電気工事士 実技について - dende(管理人)

2021/09/21 (Tue) 22:15:23

書き込みを頂いてありがとうございます。
このサイトを忘れずに居て頂いてほんとうにありがとうございます。10年近く放置してしまっておりました。まだ来てくださる方がいらっしゃること本当にうれしいですし財産だと思っております。

しばらく立て直ししていこうと思っております。

この10年ではほとんど試験を受けておりません「情報セキュリティマネジメント」という試験だけ受けて合格することができました。

ホームページを再開することでなんだかモチベーションが回復してまた色々受けてみようかという気持ちになったので、少しずつ計画しているところです。

モチベーションの維持、というのがとても大切ですね。
一緒に試験を受けて、一緒にモチベーション維持していきましょう。

今はホームページをいったんキレイに書き直す作業をしていますが結構大変です。来ていただけている方々の閲覧の分析をしてもっとたくさんきていただくにはどうしたらよいか考えるのが少し楽しくなっています。昔とくらべて、訪問者の解析、というのがずいぶんできるようになっているので、失礼ながら分析させていただいて、また盛り上げていきたいなと思っています。

あんなのを作ってはどうか、というアイデアも沸いているのでボチボチやってみたいと思っています。YouTubeも少しやってみたのですが、難しいけど面白い感じです。世の中のすばらしいものが多くあるため、自分のものがどの程度通用するのか分かりませんが楽しみながらやってみたいと思います。(まだ1日5回程度の再生ですが、それでもうれしい)

復活後にブログも見てくださる方がけっこう増えて、1日100くらい、ホームページの方は全ページで300くらいみて下さっています。ありがたい話です。


電気工事士試験ですが、

>数年前より、都道府県ごとで、違う候補問題を出題する形となりました。
>また、ここ数年、2種、1種ともに候補問題の改定はされておりません。

そういうことだったのですね!
”県”ごとに!
しかも候補問題が変わっていないのですか!過去問あるのに分析できていませんでした。
施工条件だけが変えられているのでしょうか。また確認してみます。すでに周知の事実なのでしょうか。そういう記事も書いてみたらよいですね。教えていただいてありがとうございます^^

技能試験の中身自体は昔とほとんど変わっていないようで、いまでも対応できそうなので、よかったです。

またぜひ引き続きよろしくお願いします!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.