電験・工事士・電気技術者掲示板

704257

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

可動鉄片形(吸引型)の計測器について - いあ

2016/04/15 (Fri) 18:26:52

可動鉄片形(吸引型)の計測器について教えてください。

①の電流がコイルに流れる事で②の磁界が発生する。
その磁界により、鉄片が磁化される。
ここまではわかります。

鉄片が磁化されるとどうして③のトルクが発生するのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Re: 可動鉄片形(吸引型)の計測器について - 桃さん

2016/04/16 (Sat) 13:46:48

もしかして、回転軸から伸びている長い矢印をトルクの方向だと思ってませんか?
それは計器の針です。
トルクの方向は長い矢印の先にある、短い、若干カーブした矢印の方向です。

Re: 可動鉄片形(吸引型)の計測器について - ichmy URL

2016/04/16 (Sat) 22:16:54

ちょっとggって出てきたこの人の回答がわかりやすいですね
http://okwave.jp/qa/q6279725.html

電磁石にどのむきに電流流しても鉄片はくっつくってのは(磁気誘導)は説明なしでも行けますよね?

Re: 可動鉄片形(吸引型)の計測器について - いあ

2016/04/20 (Wed) 19:28:35

『鉄片の手前側④のあたりは磁化されコイルに引き寄せられる。
鉄片の奥側⑤のあたりは磁化されない。

よって、上下に走る棒を中心として③のトルクが発生する。』

みたいに思っていて大丈夫でしょうか?

Re: 可動鉄片形(吸引型)の計測器について - 桃さん

2016/04/20 (Wed) 23:10:00

鉄片の形状にも依りますが、普通、手前側が強く磁化したら、その反対側は
逆極性に強く磁化します。中央付近の磁化は弱いです。

したがって「鉄片の奥側⑤のあたりは磁化されない」は間違いで、逆極性に
強く磁化されます。

ただしコイルは遠く離れていますから、コイルの力(実際は反発力?)も
弱くなります。手前側と奥側では力の大きさが違いますので、その差で
トルクが発生します。腕の長さも違うようだし。

Re: 可動鉄片形(吸引型)の計測器について - いあ

2016/04/21 (Thu) 15:44:25

桃さん、ichmyさんの回答を読んで、理解出来た・・・と思います(恐らく)。('◇')ゞ

恥ずかしい話、最初は、
「鉄片は磁性体で電磁石による磁気力により磁化されて、コイルと鉄片とが相互に磁気力により引き合う・・・」
という事に気付いていませんでした。(* ̄0 ̄)/ OH!NO!

これでたぶん可動鉄片形(吸引型)の計測器については大丈夫だと思います。

桃さん、ichmyさん
ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.