電験・工事士・電気技術者掲示板

710022

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

平衡三相交流回路の問題 - いあ

2016/03/09 (Wed) 19:32:35

電験三種これだけシリーズ理論に載っていた問題です。

Y負荷とΔ負荷が一まとめになっていてどう考えて解けばいいのかよくわかりません。

(Y負荷だけ、もしくはΔ負荷だけであれば解けるのですが・・・)

こういったものについてはどのように考えればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Re: 平衡三相交流回路の問題 - 鹿の骨

2016/03/09 (Wed) 22:10:17

>(Y負荷だけ、もしくはΔ負荷だけであれば解けるのですが・・・)

話は単純です。
各々の値を計算して合算するだけです。
△に結線された負荷の計算が厄介な場合はYに変換してから計算すれば計算が楽です。

Re: 平衡三相交流回路の問題 - いあ

2016/03/11 (Fri) 18:25:00

各々でオームの式を使ってIを表した後に合算する事になると思うのですが、

回路全体を見た時に、オームの法則(ドットV)=(ドットI)×(ドットZ)が成り立つのはわかります。

ですが、この問題のように各々の回路でオームの法則を使えるというのがなんとなく理解出来ません。

実を言いますと、Y電源-Y負荷の回路で「中性線に流れる電流が0になるので単相を取り出せる」という所もピンときませんでした。

どうして、一部分の回路についてオームの法則を適用して良いのでしょうか?
本当に相互に作用し合わないのでしょうか?
教えて下さい。

Re: 平衡三相交流回路の問題 - 鹿の骨

2016/03/11 (Fri) 21:36:50

「・・・なんとなく理解出来ません。」では回答のしようもありません。
下記のURLの記事を参照して計算を試みてください。
http://www1.bbiq.jp/atosan/index.files/dennkenn/riron/y.pdf
厄介な公式がウジャウジャ書いてありますが、平衡負荷の場合は3倍するか3で割るかの計算ですから単純計算です。
尚、これ以上の回答は出来ません。
当方はこれで打ち止めとします。

Re: 平衡三相交流回路の問題 - いあ

2016/03/12 (Sat) 14:49:15

鹿の骨さん
無理難題な質問申し訳ありませんでした。
紹介して頂いたサイトを見て勉強したいと思います。
ありがとうございました。

Re: 平衡三相交流回路の問題 - でんすけ

2016/06/11 (Sat) 17:53:26

>各々の回路でオームの法則を使えるというのがなんとなく理解出来ません。

オームの法則は、そもそも回路の一部分に対する法則です。


>中性線に流れる電流が0になるので単相を取り出せる」という所もピンときませんでした。

この部分は、重ね合わせの原理を勉強する必要あります。


手順の暗記だけで解く人も多いのかもしれません。
でも、時間があれば理解した方が良いでしょうね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.