電験・工事士・電気技術者掲示板

710022

電気関係資格や電気技術的な書き込みが主な掲示板です。
他人の誹謗・中傷、営利目的な書き込みは予告無く削除いたします。
なお、この掲示板は携帯からも閲覧・書込が可能です!

複素電圧、複素電流、インピーダンスを一つの図に - いあ

2016/03/05 (Sat) 00:21:44

電験の問題を解いていて、
複素平面上に、複素電圧と複素電流を表したものはよく見かけます。(添付図参照)

ですが、それらと同時にインピーダンスを表したものは見た事がありません。

複素電圧と複素電流とインピーダンスを同時に表したものがあってもよさそうなものですが、何か表せない理由があるのでしょうか?
ふと疑問に思い質問してみました。

Re: 複素電圧、複素電流、インピーダンスを一つの図に - 鹿の骨

2016/03/05 (Sat) 18:08:07

特に理由は無いと思います。
書いてはイケナイと言う理由はありません。
単純に全部書くと図が煩雑になって見難いから書かないだけです。
その気になれば電圧、電流、インピーダンス、電力が同時に書けますが殆ど意味が無いです。

Re: 複素電圧、複素電流、インピーダンスを一つの図に - いあ

2016/03/09 (Wed) 19:26:03

回答ありがとうございます。

そうなんですね。知りませんでした。
電力まで書けるとは驚きです。
ありがとうございました。

Re: 複素電圧、複素電流、インピーダンスを一つの図に - ichmy

2016/03/14 (Mon) 21:26:36

いあさんの添付図の時点で、既に複素電圧と複素電流とインピーダンスを同時に表したもの、とも言えるんですけどね

図中で、インピーダンスの偏角が―θ、インピーダンスの絶対値が電圧の絶対値と電流の絶対値の比ですね

Re: 複素電圧、複素電流、インピーダンスを一つの図に - いあ

2016/03/19 (Sat) 16:27:28

回答ありがとうございます。

複素電圧、複素電流、インピーダンスのうちどれか2つが図示されていれば、もう一つは求める事が出来そうです。
確かにオームの法則(V=Z×R)がそのようになっています。

この件に限らず、突き詰めるとオームの法則になる事が多い気がします。
難しいようで実は思いのほかシンプルなのかもしれません・・・が、問題を前にすると難しいんですよね~。(ノ´∀`*)
ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.